自分次第

白龍

苦しみから抜け出すのも自分次第です。

苦しみの中を彷徨い続けるのも自分次第です。

誰のせいでもありませんよ

どこをどう思い直すかにより
そのさきの出口を見つけられるか
決まります

いつまでも
そこにい続けたければ居ていいんです

しかし
抜け出したいと思うなら
そのさきの一歩を踏み出さなければなりません

掴み続けている重石を手放し
そのさきへ進めば
その答えは明確に分かります

未来は自分次第でいかようにも変えれます

思い方次第
考え方次第

何もかもダメだと思うのも
何もかも良くなっていくのも
あなた次第です

あなたが歩む道は
あなたが切り拓けばよいのですよ

誰かに道を作ってもらおうとしていたら
いつになるか分かりません

ただ待っているだけでいいんでしょうか

ただそこにいるだけで何か変わりますか

その先をよくするのも
あなた次第ですよ

その先へ進みましょう
?Gg[???ubN}[N??