『言い換え図鑑』より

こんばんは😊



『言い換え図鑑』
この本が世界一受けたい授業の番組で紹介されていました


内容をご存知の方もいらっしゃることと思います☺️


「よけいなひと言」を「好かれるセリフ」に言いかえる


挙げられていた一例ですウインク

●嫌われワード
『何でこんなミスしたの?』

を置き換える
↓↓↓

◯好かれるセリフ
『どうしたら今後ミスを防げそう?』

ポジティブ〜!

過去に起きた事を責めるのはNGで、未来に向けた話をする人が好かれるそうです

確かに、後者の方が有り難いですよね〜



言葉というのは怖いもの
使い方を一歩間違えると人間関係にヒビが入ったり、、

取り返しがつかなくなったりすることもありますよね


同じことを伝える場合でも、「言い方」次第で相手の気持ちは変わります


伝え方を整えましょう😉







今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??