「立春大吉」

こんばんは😊



今日は「立春」
暦の上では春になったんですね



「立春大吉」のお札を見たことのある方も多いかと思います


立春大吉とは、春先に蕾がしぜんと花開くように、天地自然の正しい神気をいただき、万民に福をもたらす縁起物なのだそうです


〜ネット情報より〜
禅寺では、新しい年の始まりである立春の早朝に、一年の厄除けの願いを込めて、「立春大吉」のお札を門に貼る習慣があります

立春大吉の札が厄除けとなる理由は、「立春大吉」という文字が、縦書きにすると左右対称であり、裏から見ても同様に読めること


家に入ってきた鬼が振り返って立春大吉の札の貼られた玄関を見ると、外から見た時と同じように立春大吉と読めるため、鬼は「まだ家に入ってなかったのか」と勘違いして逆戻りし、また出て行くという言い伝えから、厄除けになるのだといわれてるそうです


だから節分👹の翌日、立春の早朝に貼るんですね
納得でした


豆まきされたご家庭も多いことと思います☺️


歳の数を食べる


今では数が多く食べきれなくなりました(笑)






今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??