『白日』歌詞と意味

こんばんは😊



King Gnuさんの『白日』

ハイトーンボイスが耳に残ります

好きな歌ですが、聞いていると切ない気持ちになりますね


詞の解釈が難しいなと感じていました


〜詞の一部を抜粋〜
真っ新に生まれ変わって
人生一から始めようが
へばりついて離れない
地続きの今を歩いているんだ


この歌詞の読み解きが載っていました

〜ネット情報より〜
もし、真新しく生まれ変わって
人生を最初からやり直すことができたとしても
過去に犯した過ちから逃れることはできないから
罪を背負いながら生き続けるしかないのだ


『へばりついて離れない』という表現が独特で
引き剥がしたいのに引き剥がせないよ
という、どうしようもない感じが伝わります

辛くて忘れたいことこそ鮮烈な記憶として残ります
時々ふと思い出してしまって、思い出す度に後悔の気持ちが深くなって余計に逃れられなくなっていくようなことを表現したかったのではないかと考察します

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️


『魂の記憶』を表現しているような感じがしました



解釈してくださった方、ありがとうございました🤗



みなさんはどのように感じられましたでしょうか✨





今日も読んでいただき
ありがとうございました💫
?Gg[???ubN}[N??