自己防衛

白龍

考え方が固執し過ぎたり
自分の目線でしか物事が
考えられ無かったりする時は
大抵は
自分がそういう状態になってる事に
気づいてません

自分は大丈夫だと思い込み
周りの意見を聞こうとしません

助言を耳にせずに
聞く耳さえ持たずに
大切な事を受け取らずに突き進み
結果、何か起きた時に
焦り、慌て、余計にことを荒立てます

終いには
周りのせいにして責任転換をし始めます

コレを読み
自分は大丈夫だと思う方ほど
そうなりやすいと知りましょう
自分の良くない所を見ずに
違う方に自己防衛をしてしまいます

コレを読み
自分もそうなりやすいかもしれないから
気をつけて周りの意見に
耳を傾けていこうと思えた方は
学ぶ気持ちがあるので
回避されやすいでしょう

謙虚な素直な気持ちは
結果、自分を守る事になります
本当の意味での自己防衛ができます

省みて
気づき
受け入れ
学び
改める

コレを素直に出来る人ほど
心の強さを作っていけます

豊かな心を育くみ
より生きやすくなるように
進み続けていきましょう
?Gg[???ubN}[N??