冬のダイヤモンド 夜空を見上げて

こんばんは😊



星々がいっそう美しく見える季節となりましたね


空気がひんやり冷たく
澄んだ夜空に胸がスーッ


冬に星が綺麗に見える理由は

○空気が乾燥し、水蒸気が無いと澄んだ夜空になる

○一等星が多い
明るさの等級が最も明るい

○夜が長い

○瞬きが多くなる
乾燥、気温が低く風が強いほど多くなる

と、天文台のサイトに説明されていました


冬の大三角をご存知の方は多くいらっしゃること思います

おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウスを結んでできる3角形です








天文台のサイトを見ていたら、『冬のダイヤモンド』と呼ばれるものもありました☺️




冬のダイヤモンドは、6つの1等星、おおいぬ座のシリウス、オリオン座のリゲル、おうし座のアルデバラン、ぎょしゃ座のカペラ、ふたご座のポルックス、こいぬ座のプロキオン、を結んでできる6角形です








シリウスとプロキオンはどちらにも登場するんですね✨




星々さんのエネルギーをたくさんいただき、遠い遠い遥か遠い惑星へ思いを馳せるのも大切なことですよ



ルナさま、ありがとうございます🤗


先ほど夜空を見上げたらピカピカ光っていました💫



私たちに伝えたいことがたくさんありそうです




見上げてごらん夜の星を〜♬





今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??