意思の疎通

かぐや

人と人がわかり合うには
意思の疎通が必要です

気持ちを伝え合わなければ
通じる訳もなく

分かってくれているだろう
言わなくても分かるだろう
は傲慢でしかありません


皆が皆、違う考えを持ち
違う感情を持って生きています

だからこそ支え合えているのです


それを忘れてしまい
自分だけの思いを通そうとして
自分の考えを当たり前のように
思ってしまっては
行き違いがおきていきます


思いを伝えるのは
言い争うのとは違います

思いを言葉にして分かってもらいたい
という気持ちを伝え
相手の気持ちを聞いて
分かってあげようとしてみてください

謙虚に感謝しながら
思いを伝え合えたら
気持ちが通じ合い
相手が何をどう思い考えているのかを
理解できて互いを認めあえます

互いにわかり合おうとする
努力をやめてはいけません

互いに思いやりあいましょう

思いを理解しあいましょう

皆が幸せを分かちあえるように
皆が笑顔でいられるように
言葉を大切に使いこなしていきましょう
?Gg[???ubN}[N??