『さくらねこ』

こんばんは💫



「さくらねこ」

ご存知の方もいらっしゃると思います

耳がV字に欠けている猫ちゃんです

V字に欠けた耳がさくらの花びらのように見えます



ケンカによるケガや病気によるものではありません



耳のカットは野良猫が不妊手術を受けた目印🌸



耳をカットするなんて一見残酷なやり方のように思えるかもしれませんが、不妊手術をするため全身麻酔を掛けている最中に行われ出血もほとんどないそうです



野良猫ちゃんの一代限りの命を健やかに全うさせ、殺処分の減少などに繋げる「さくらねこTNR活動」があります


野良猫を捕獲して、不妊手術をし、元の場所に戻す活動です


これらの活動の甲斐もあり、この事業が始まった2005年当時は年間22万7,000匹行われていた猫の殺処分が、2017年は年間3万5,000匹まで減少しているそうです


減少しているとはいえ、まだゼロになっていません


「さくらねこ」の認知度向上のため、3月22日を「さくら・にゃん・にゃん」の語呂合わせで「さくらねこの日」に制定し、日本記念日協会に登録されています





うちのMくんも、さくらねこです😺


はじめましてのときに、ケンカでもしたのかな?とmiuさんにお聞きしました




初めてこの意味を知りました




Mくんは、家に来て1年半が経ちましたが、日々穏やかに過ごしています


家に来たばかりの頃は、ご飯を出すとすぐに平らげていました



でも今は違います



自分のお腹の空き具合に合わせてご飯を食べ、残して置いてまた食べるようになりました










どうか、殺処分される動物がゼロになりますように



みんな大切な命





今日も読んでいただき
ありがとうございました😺
?Gg[???ubN}[N??