チャーミングな笑顔、忘れません

こんばんは💫



昨日は瀬戸内寂聴さんの訃報が全国を駆けめぐりました



ニュースや記事を見ていると多くの人々との交流があったことわかりますね



99歳にして人を引き付けるチャーミングな笑顔と話し方、衰えない執筆活動への意欲


執筆の傍ら、尼僧としても精力的に活動されていました



寂聴さんの法話は、戦争の経験や道ならぬ恋など自らの経験を土台に、仏の教えをユーモラスに語る内容で、抽選の申し込みが殺到する人気ぶりだったそうです


TV番組の特集などで法話の様子を観る機会がありましたが、人を引き付ける力のある方だなぁと思って観ていました




10年以上も前のこと、この法話を集めたCDの新聞広告を見たんです


全部で10枚組位だったでしょうか


面白そう!買ってみようかなと思って広告をしげしげと見ていると、すぐに影響されるから止めておいた方が良いよ〜と🤓



お父さん、、


出家されてしまうとでも思ったのでしょうか(笑)




名誉住職を務める岩手・天台寺にすでに墓を購入され、墓石には「愛した、書いた、祈った」と刻むことを決めていた寂聴さん



寂聴さんの言葉は、たくさんの人々の心に刻まれたことでしょう




〜瀬戸内寂聴さんの言葉〜

生まれた瞬間、人は避けられない「死」の日に向かって歩み出します

その道の長さは誰も知りません


これが人生です




あーやりきった!
と思って最後の日を迎えられたら幸せですね☺️












『在りし日を偲ばれる生き方を』
こんばんは😊ご年配の方から言われます生まれたら死に向かって生きるこれはみんな同じ平等ね確かに、、平等です💦腑に落ちるメッセージはないかなと調べてみました�…
リンク
ameblo.jp





今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??