「勉強する」と「学ぶ」の違いは?

こんばんは😊




「勉強する」と「学ぶ」って同じ?とふと疑問に感じたので調べてみました



○勉強する
「勉強」は「強いて勉める」と書くように、一生懸命努力すること


乗り気じゃないけど頑張る
イヤイヤやる

といった感じもあるでしょうか


お子さんに勉強しなさい!というときはこんな情景(笑)



○学ぶ
教えてもらっておぼえる
見習って知り覚える

「学ぶ」は人間が成長するうえで必要不可欠な行為である


とありました
こちらの方が自ら進んでする

前向きな印象を受けます



「まなぶ」の語源は「まねぶ(真似ぶ)」で、マネをするということ



自分が良いお手本とする方がいるならば、その方の真似をすることから学びになりそうですね
 






↓ご参考までに。。

〜アインシュタインの名言〜

「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる、自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。」






今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??