『慣用句』が会話を豊かに

こんばんは😊





『○○さん、目を丸くて驚いてました(笑)』





同僚との会話のワンフレーズを思い出し、ニヤリとしながらある事に気が付きました




 👃👁️👅👄👂👄🖐️👁️🦶




そういえば、体の一部を使った慣用句ってたくさんある〜と



体の部分を使った表現の面白さ



慣用句(かんようく)とは、習慣として長い間広く使われてきた、ひとまとまりの言葉・文句や言い回しのことで、類語に成句や成語がある



目を丸くする
目を三角にする
目を回す
目を開く
目を盗む


↑慣用句の一部ですが
『目』を使うものだけでも、ざっと240句ありました😳




目を丸くしました(笑)




目、口、鼻、頭、舌、歯、喉、、兎に角たくさんあります




初めは小学生の時に習うと思いますが、あらためて見てみると面白いなと思い眺めていました






慣用句は会話の中で表現を和らげる働きもあると思うんです




ぜひ検索してみてくださいね


きっと、語彙力を豊かにしますよ☺️





先日『○○さんが目を三角にして巡視してたよ(笑)』のひと言がツボにはまり、職場で大笑いでした🤭






↓良いですね❣️




今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??