『エモい』ってどんなこと?

こんばんは☺️



「エモい」という言葉をよく耳にします



いったい何のことなんだろう?



息子に聞くと、、

うーん🤔
自分はあまり使わないけどね
と良いながら説明してくれました


思いがけず感動したり、心が揺さぶられたりした時に若者がよく使うようです



音楽やドラマで起こる気持ちを意味するのでしょうか。。




ノスタルジック、懐かしい、郷愁的、感傷的、レトロ、感動的、哀愁漂う、得も言われぬ、もの悲しい、しみじみする感じ


これだけ見ると、日常生活でも使えそうです


アラフィフ無理してる〜って言われるでしょうか😅



俗語は難しいですが、意味を知らないと面白みを共有出来なくて何となく、、置いて行かれた感じにもなる自分がいます


使う使わないは個人に任せ、初めて耳にする言葉も毛嫌せずに学びにつなげたいですね💡




↓ 俳優さんの想いがネットニュースに載ってました

「エモーショナルな瞬間を生み出しづらい世界になっている。
エモいという言葉をちまたの人が使いまくるのは、エモいことを渇望しているから
エモーショナルな瞬間を自分たちで生み出しづらくて、甘受しづらい世界が今あるから、そういう言葉や表現に触れたいんだと思います」







なるほど。。




そこに『在る』ものにもエモーショナルな瞬間がたくさんありますよね😉



風が吹いて雲の流れを感じ、雨が降って土の匂いを感じ、雨が止んで濡れた草木に付いた水滴が光るのを感じ、雨上がりの空を見て眩しさを感じ。

もしかしたら虹が見れるかも。。🌈



それだけで『エモい』です😉





今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??