目標を明確にするマンダラチャート

こんばんは😊



アメリカの大リーグでピッチャーとバッターの「二刀流」選手として活躍する大谷選手😊

大リーグ選手会主催の選手間投票で決まる「プレーヤーズ・チョイス賞」で、最高の栄誉にあたる「年間最優秀選手賞」と「ア・リーグ最優秀野手賞」をダブル受賞しました🎉

おめでとうございます🥳

親のような気持ちで、、とても嬉しく思っています😭


アメリカへ渡っても変わらない笑顔と真摯に野球と向き合う『野球が大好き』な好青年🤗


シーズンは終わりましたが、いつも応援してます❣️



⚾🏏⚾🏏⚾🏏⚾🏏⚾🏏




マンダラチャートという『目標達成シートを』ご存知でしょうか?


岩手の花巻東高校出身の彼が高校一年生の時に作成したのがこの「目標達成シート」



高校時代の監督・佐々木洋氏からの教えにより作成したこのシートは、強い目標(夢)を中心に置き、周囲9×9の合計81マスに細分化した目標を書き込んだものです






大谷選手が中心に書いた夢は「8球団からのドラフト1位指名」でした😳



目標が明確になる

これまで気付かなかった新しいアイデアを生み出せる

目標達成までの具体的なプロセスを可視化できる

煩雑になりがちな思考を整理できる



このマンダラチャートを知った時、自分も書いてみましたがなかなか全部埋めるのは大変で、、途中で断念💦



ニュース番組の特集で観たものはご本人が実際に書いたものでした

監督さんが大切に保管されていたんですね


大谷選手のシートには野球に関すること以外にも人としてあるべき、ありたい姿も目標に入っていました


素晴らしいなぁと感心して見ました


目標を明確にすると、周りのサポートも入りやすくなりますね



自分ももう一度、シートの作成にチャレンジしてみようと思います😉



今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??