「わらしべ長者」に学ぶ

こんばんは😊





おとぎ話の「わらしべ長者」
小さい時に本を読んだり、日本昔ばなしなどで観たりしたことがあるかと思います



「わらしべ(わら)」から物々交換をしていき、最後には、、



忘れてしまった方へ
ちょっとだけ、あらすじです


〜ネット情報より、引用〜
あるところに、真面目なものの運がなく、貧乏な若者がいました。信心深い彼は、観音様に「お金持ちになれますように」とお願いをします。すると観音様から「ここを出てはじめに手につかんだものが、おまえをお金持ちにしてくれるだろう」というお告げをもらいました。

帰り道でつまづいてしまった若者は、転んだ拍子に1本のわらしべに触りました。観音様が言っていたのはこのことかと、若者はわらしべを手に歩みを進めます。




観音様のお告げを聞いて拾ったわらしべは、最後には大きな屋敷と財産に変わりました☺️



「わらしべ」

 「蜜柑」

 「布」

「大きな屋敷」と「財産」




サクセスストーリーですね




「わらしべ長者」の主人公の若者は、とても優しい青年で困っている人を助けるための交換を続けました



自分の持ち物を相手のために差し出し、、
それが結果的に幸運に繋がったとも考えられますね










誰かにとっていらないものは、誰かにとって必要なものなんですね
物に対する価値観は人それぞれ





以前、何かの番組で物々交換のコーナーを観たような、、🤔





現代版の物々交換、やってみたいですね😆




最後に、、物を大切に✨




今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??