あなたの声を届ける(後編)

こんばんは☺️



今日は満月ですね🌕 
お月さまに感謝し、たくさんの月の光を浴びてエネルギーを頂きましょう💫




昨日の続きです😊

先日「変える勇気、変わる努力」のブログを投稿した際、環境を変えるための情報を得ることも出来ず、諦めてしまう方も多いと書きました


周りの方たちのおせっかいも必要だと




支援しましょう
資金という意味だけではありません

制度や手段を知らない方も多いのです

知は宝です

自ら選択することが出来ますように


この月の女神さまからのメッセージにピッタリの情報発信をしている企業があることを知りました



株式会社POTETO Media 代表取締役社長の古井康介さん(26)

政治を若者に分かりやすく伝えるメディア「POTETO」を運営し、高校生向けの政治の出前授業や政治家の情報発信をサポートしている方です


古井さんが大学3年生の立ち上げたそうです

若くして志しの高い方ですよね!



この方も「情報」に助けられた一人だったのです


富山出身の古井さん
3人兄弟のご長男
地元富山の公立の進学校に進んだ高校生の時のこと

ご両親は飲食店を営んでいましたが、リーマンショック以後、経営が厳しくなり年収100万の時もあったそうです


塾に行く余裕が無く、、
大学の学費の出すのも厳しい、志望校を変えて欲しいと言われたそうです
ご本人は東京の大学を希望していました



そんな時にたまたま学校の黒板に貼っていた、現役で合格した場合にもらえる奨学金の案内をみつけ、、


努力の結果、希望校の慶應義塾大学へ現役で行けることになったそうです


希望を繋げることが出来たんですね!



〜以下、ネット情報から引用〜
実は兄弟3人共、なんらかの授業免除制度や奨学金制度を使って大学に進学させてもらっています
でもその制度について知れたのは本当に偶然だったので、制度が存在していることと、それが知られているかどうかは別だなというのを感じました

制度があることを知らなければ、東京への大学進学も夢のまた夢でした


と語られていました


「情報」での体験から、国が用意している制度をしっかりと使いこなして欲しいという思いから、条件を入れれば自分が該当する制度が見つかるサービス「POTOCU」を考えたそうです





https://potocu.com/
POTOCU|コロナウイルスに関する補助金・助成金まとめサイト
新型コロナウイルスに関する「補助金」・「助成金」などの経済的な支援策をまとめた情報サイト。
リンク
potocu.com




実際、自分もサイトを見てみましたが、とても分かりやすかったです

古井さんのように、自らの体験から他者の助けとなる行動が出来るのは、素晴らしいことですね



何か、また長くなります
すみません😅




そして、なぜ民意を伝えることが大事か?


それは、困っていることがあっても伝えないと分からないからです


今のままで良いと思われてしまうのです


人それぞれ困りごとは違っても
発信しないと伝わらないからです




身近な例で😉

お母さん、どうしてお弁当に果物入れるの?



え?
今までずっと入れてたじゃない
今更どうして?



おかずの汁が果物に付いて、
残念なんだよ、、




えー😳そうなの?
気が付かなかった、、
でも、もっと早く言ってよ〜



○○くんも同じこと言ってたよ😁

なんと!😅



お弁当歴3年目の夏のことでした😆



伝えてもらわないとわかりませんね🤗



その後、果物がある時は入れ物を分けて持たせるように改善しました👌




小さな民意でした(笑)




すべての人が必要な情報を得て生きやすくなりますように✨






今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??