「栄冠は君に輝く、甲子園」と「エール」

こんにちは😊


昨日は投稿をお休みさせていただきました
どうしたのかしら?と心配してくださっていたらすみません😉
脳内を解放し、エネルギーを充電していました✍️☺️


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾


『雲は湧き、光溢れて〜
天高く純白の玉今日ぞ飛ぶ』


これは、全国高等学校野球選手権大会でお馴染みの曲「栄冠は君に輝く」の冒頭の歌詞です


大会を観ている時、この出だしのフレーズを聞いただけで涙が出ます


トーナメントを勝ち上がる
その対戦は1度きり

色んなドラマが生まれます

選手たちの一生懸命な姿に心を打たれます⚾


高校野球大好き芸人の方たちが「アメトーーク」の番組で熱く語るのも好きです
超詳しくて、脱帽です😆



🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵



先日、地震のニュースで中断したNHKの番組『SONGS~山崎育三郎~』の再放送を観ました☺️


昨年、朝ドラ「エール」へ出演していた育三郎さん

キザで憎めない役柄(素も?)でしたが、抜群の歌唱力に魅了された一人です


ドラマの中で甲子園球場でこの栄冠は君に輝くを歌う場面がありましたが、今年の夏の大会の開会式でも同じシチュエーションで歌われていました
ミュージカルスターらしく、堂々とした歌いっぷりでした


開会式が終わった後で知り、ホームページで観ましたがとても良かったです☺️
歌に合わせて手を広げて歌ってしまいました(笑)






選手の皆さんもコロナ禍で感染対策が取られた中での開催でしたが、いい思い出になった事と思います


「エール」を観ていた方はご存知ですが、作曲家・古関裕而さんと妻・金子さんをモデルにした、音楽家とその妻の生涯をフィクションとして描いたものです

主演が窪田正孝(役名・裕一)さん、ヒロインは二階堂ふみ(役名・音)さん



裕一さんが妻の「音」と呼ぶ時に何か懐かしい感じがしていました
珍しい名前だなぁと思いつつ


先日、仕事をしながら木花咲耶姫様と笑顔で談笑している映像が見えました

その中で私の事を『おと』💞と呼んでいらっしゃいました


えー?
私『音』だったの??


また新たな事実がわかり、驚きました😳


でも、嬉しかったです💫


木花咲耶姫さま、ヒントを頂きありがとうございました🌸





今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??