「感謝と笑顔」奇跡の伯母ちゃん

こんばんは😊



今日は仕事帰りに、勤め先近くに住む伯母の様子を見に寄ってみました



御年87歳、来月米寿を迎えます☺️


家にひとり暮らしですが、庭を挟んだ向かいの家に長男家族が住んでいるので安心です



父方の伯母ですが、早くに母を亡くした姪の私を娘のように思ってくれています
還暦過ぎまで着物のコンサルタントをして、全国を飛び回っていました



以前は仕事帰りにちょくちょく寄って『うちご飯』をごちそうになっていました🍚


次はいつ来るの?とカレンダーに⭕付けてくれて楽しみにしてくれていました🤗




他愛のないお喋りが癒やしになっていたようです



高齢なのに、TVからの情報も覚えててユーモアセンスも抜群なんです



そんな楽しいうちご飯でしたが、コロナ感染者が増えてからは直接会うのを控えるようになっていました



でも昨日から、今日は寄らなくちゃと思うところがありました


そうだ、お茶🍵だけして来よう💡



案の定?朝に洗濯物を干しながら、気を失って倒れたようでした


庭に居たお嫁さんがすぐに気が付き、事なきを得ました



良かったです😰



伯母は80歳になってから、癌を患い、2回手術しています
大腿骨骨折もしています



でも、リハビリ復帰して、自分の足で歩いています


お医者さまや看護師さん達に『奇跡のおばあちゃん』と言われてるそうです









伯母は
「どなた様かに守っていただいてるみたいだよ
感謝だねー」
といつも話しています



毎朝、お仏壇へ向い、ご先祖さま達へ般若心経を唱えています
60歳を過ぎてから覚えたので、いつもすごいなぁと聞いています



でも、生きていくのもこれまた楽では無いんだよ〜
と言います


お医者さまからもこれから増々色んな症状が出てくるからね、、と


アラフィフの自分にはまだわからない感覚ですが、あちこち痛いし、薬はモリモリ💊



でも、一生懸命です



今ではお嫁さんにご飯の準備からお薬の準備まで、お世話になっているそうですが、お嫁さんに感謝していました



歳を取ってから、お嫁さんと良い関係で居られるようになれて、本当に良かったと思いました



話が長くなりスミマセン💦



いくつになっても、感謝の気持ちを持ち感謝の気持ちを伝え、誰とでも笑顔で会話している伯母を尊敬します


人生のあらゆる出来事を素直な心で感じること


何事にも感謝の気持ちを持ち、新しいことや考えに感激出来る人は、心も満ち足り、価値の高くて尊い「幸せ」な人生が得られると思います


こんな可愛いおばあちゃんになりたいとあらためて思いました☺️



『感謝と笑顔❣️』





今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??