気になっていた、蛇のシンボルマークは

こんばんは😊




最近は日々のコロナ感染者数が若干落ち着いているので、WHOの事務局長の会見を観る機会は減りましたが、背後に映るWHOのシンボルマークを見てずっと気になっていることがありました









中央に杖に巻き付く蛇がデザインは何かしら?と




医療関係の方はご存知なのだと思いますが、この中央のマークは
「アスクレオスの杖」と言うのですね







ギリシャ神話に登場する名医、
アスクレピオス
「アスクレオスの杖」に巻き付いている蛇は「へびつかい座」のアスクレピオスが抱えている蛇とのことでした




医学と医療職の象徴✨





〜ネット情報より〜
アスクレピオスはギリシャ神話に登場する名医として知られています。
太陽の神アポロンの子供でしたが、夏の星座でも有名な「いて座」の主人公、ケンタウロスの賢者ケイロンに育てられ医術を学び、優れた医術の技で死者をも蘇らせたと言われています。
地上での医術の功績が認められ、死後は「へびつかい座」として天に祭られました。アスクレピオスは医神として現在も医学の象徴的存在となっています。
「アスクレオスの杖」に巻き付いている蛇は「へびつかい座」のアスクレピオスが抱えている蛇なのです。
WHOのシンボルマークに登場する「アスクレピオスの杖」は医学と医療職の象徴として使われているのです。





世界各国で救急車の車体に描かれていたりすると書いてあったので調べてみると、本当にたくさんの町の救急車に😳


知らなかった、、


今度注意して見てみます👀




↓似たようなマークだけど、ちょっと違う










こちらのマークは、
「ヒュギエイアの杯」と呼ぶそうで、アスクレピオスの娘さんヒュギエイアが持っていた坏で薬学のシンボルとして用いられるとのことでした




医学と医療職の象徴
薬学の象徴



まだまだ知らないことがたくさんあると感じたアラフィフでした🤔



日々学びです📒🖊




『視野を広げて行きましょう✨』



月の女神さまからのメッセージでした💞



今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??