ノーベル物理学賞 真鍋さん 研究成果に光が

こんばんは😊



昨日は「ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏」という嬉しいニュースが全国を駆け巡りました




受賞おめでとうございます🎉





受賞理由については、「地球の気候を物理的にモデル化し、変動を定量化して地球温暖化を確実に予測したこと」とのこと



「科学」に基づいた温暖化を立証されたんですね



気象学の研究が選ばれたことに、ご本人も研究者の方たちもとても驚いておられたようですね




時代が真鍋さんの研究に光を当てた


当てざるを得ない状況になった



「地球の気温が上がることは、地球に住む人みんなの大きな問題です。この問題をよくわかってもらうのに役に立つことができたと思います」と話されていました




たくさんの存在さんたちが動いてくださったのではないかと考えてました



〜ネット情報より〜
選考の情報は50年間公開されず、推薦者から選ばれた候補者を、どのような基準で選考しているかは、ノーベル財団の規定で50年間は公表しないように決まっています

そのため、授与しても「自分の選考通過ポイントはどこだったのか?」と受賞者が感じたとしても、知ることはできないのです




科学で証明され、予測通りになっている地球の温暖化問題をご本人からお話されることはやはり説得力がありますよね



また多くの人に
気づきが起こりますように✨








最後まで読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??