SDGs達成度世界一の国は

こんばんは😊



『私のSDGsは生物多様性です 
人間は自然を守らなくてはいけません
人間も自然の一員であり、自然が人間を守ってくれるのですから』



これは、SDGs達成度世界一 フィンランドの環境・気候変動大臣 ミッコネンさんという方がお話された言葉です
笑顔がとても素敵な女性でした



とても素敵な思いですよね
賛同します!



先日、「SDGs先進国のフィンランドに学ぶ」という特集を観たのですが、国民のひとりひとりが二酸化炭素排出量を減らす工夫をしていることに驚きました

〜都市での取り組み〜

○自転車通勤

→マイカーを使わない


○肉より野菜を取ることを推奨

→野菜より肉の方が製造過程で二酸化炭素の排出量が多いから


○お店の生ゴミはコンポストへ入れて堆肥に

→出来た堆肥を農家へ渡して使ってもらい、その農家から購入し、食の循環に繋がる
 



かなり意識が高いですね😱



♻️♻️♻️♻️♻️♻️




また、以下の項目を国が推し進めているそうです


すべての人に健康と福祉を
質の高い教育をみんなに
ジェンダー平等を実現しよう










国が推進していることもありますが、国民の意識の高いのは、子供の頃からの教育に力を入れてきたこと、あらゆる現場で意識しているからのようです



そして、フィンランドは幸福度も世界一💡なんと4年連続🎉




これは、国の手厚いサポートがあることも大きいです
北欧の国は税金が高いことでも知られていますよね



『ゆりかごから墓場まで』



身近な消費税では税率が24%😱
(食費などは低減税率で14%)



国民の納める税金や社会保険料などの「国民負担率」が高くても保障がしっかりしてるので、国への信頼も厚く、、



ちなみに日本の幸福度は62位🙄




幸せにかつ安全かつ健康に暮らせる社会とSDGsとは密接に関連しているんですね




頑張ろう、ニッポン🇯🇵

心ひとつに🇯🇵




今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??