人も虫も同じ命

こんにちは😊



2ヶ月位前から、室内の洗濯物干しエリアに小さな蜘蛛🕷が住んでいました



天井に黒い点 ●
その黒い点が移動してることに気づき、目を凝らすと蜘蛛でした😳



天気が良いときに外干しし、ハンガーに付いて入ったものと思われます💦



天井の端がクロスを巻き込むように幅木があるため、その中に入ってしまうと見えません



そのうち、出てくるだろうと思い、今日に至る



虫の苦手な方は考えられないと思います、、




今朝、久しぶりに姿を見せてくれたので、これはチャンスと思い、😺Mくんのおもちゃを借り、棒の先にモフモフを付けて天井に手を伸ばすと




🕷棒への移動作戦成功🙆




おもちゃに移ってくれたので、ティッシュで掴み外へ帰しました
ちょっとゾワゾワ


あー、やっと外に出れたか🕷と思ったに違いありません(笑)



殺生せずに、すみました☺️
あー、良かった〜



何ヶ月も飲まず食わずに大丈夫だったのか、知らない時に下へ降りてきて、、?
そこで想像は止めました




解放出来てちょっと良いこと、でした☺️




洗濯物の外干しのときには、常に蜘蛛の巣との戦いがあります




物干し竿へ立派な糸を張り巡らせる蜘蛛



私は立派なのにごめんなさいね🙏と棒でクルクル除去


蜘蛛は庭へ逃げます


午後に洗濯物を取り込もうとベランダへ出ると、同じ蜘蛛が立派な巣を張っていました



半日でさすが!と褒めちゃいました


天気の良い日は密かにこんな場所取りをし合っています😉


今日は蜘蛛の勝ちで終わりました


人も虫も同じ命


↓小学6年生の作文です

 ぼくは、人も虫も同じくらいの価値がある生き物だと思います。それは、人にも虫にも親がいて、その親にも親がいる訳で、みんな家族がいます。人はその家族が死んでしまうと悲しいし、さみしい思いをします。ぼくも祖母や祖父がなくなったときには、とても悲しかったです。
 ぼくには、虫の本当の気持ちはわからないけれど、きっと人と同じで家族がいなくなれば悲しみ、さみしい気持ちになるのではないかと思います。だからこれからは、人も虫も同じ命があるという事を忘れずに、生き物を大切にしていきたいと思います。



立派な考えで、感動しました









今日も読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??