荒城の月が聖歌に

こんばんは☺️



来週21日火曜日は中秋の名月ですね🌕
皆さんはお月さまに果物やお団子をお供えしたり、お月見をしたりするのでしょうか🤗




月に関する歌謡曲、童謡、唱歌は意外に多いですよね




先日「荒城の月」のフレーズを耳にしました
難しい歌詞だったことを思い出しました



〜ネット情報より〜
『荒城の月』は良く知られているように,土井晩翠の詩に滝廉太郎が曲を付けたものである.これは,東京音楽学校(現在の東京芸術大学)で中学生用の教科書を作る時,歌詞を公開し,それに付ける曲を募集した.当時音楽学校の研究科生だった廉太郎はこれに応募し,見事3曲(『荒城の月』の他に『箱根の山』と『豊太閤』)が採用されることとなった.彼はこれにより,賞金15円を得たと言われている





掘り下げて調べてみると、なんとベルギーで聖歌になっていました
パイプオルガンに合いそうだなと個人的に思いました




この旋律は魂の深い動きに合っている
とも書かれていました


だから惹かれるのかなと思いました✨




月の女神さまからのメッセージ


晴れた日の夜には、空を見上げてみてください
どうぞ語りかけてください
見守っていますよ










最後まで読んでいただき
ありがとうございました☺️
?Gg[???ubN}[N??