植物からたちの癒し

こんばんは😊




秋の味覚、特に果物の美味しい季節になりましたね
私は買い物に行くとご飯のおかずよりも🍑🍇🍐🍎🍍何にしようか悩みます☺️




皆さんは、家庭菜園やガーデニング、植物を育てたりなど、植物に触れる機会はありますか?




私は色々挑戦しましたが、室内の観葉植物が一番合っていることが分かりました




水と日の当たり方を管理出来れば、元気に育ってくれます
手がかからないというのが1番の理由です😉




2つリビングに置いているのですが、20歳と12歳になり、ドーンと鎮座してくれています



イメージ画像





猫のMくん😺も一目置いててイタズラしません




今までたくさんネガティブ吸ってくれているんだろうな、、








植物さん達ももちろん魂が宿っていて、感情もあります




以前植物たちの癒やしを進めさせて頂いた時、


もっと関心を持って
声を掛けて
素通りしないで




と言われました




街路樹でも庭に咲いてる花でも同じ

もっと話掛けましょう




 🌲🪴🌲🌹🪴🌲🌺🪴🌲





その後、量販店で一目惚れした小さな蘭を購入し、育てる機会がありました




毎日、
綺麗に咲かせてくれてありがとねー
いつも癒やしてくれてありがとねー


と声を掛けていたら、なんと、3か月も咲かせてくれたんです



もう感謝しかありませんでした😭


気持ちは通じるんだなぁと実感しました💞




でもいつも悩むのが、庭に生えた雑草さん達です



人が勝手に区切って庭にした




しかし、そのままボーボーにしておくことも出来ず💦



次に生えて来るときは、広い公園や草原に出てきてね🙏
と、謝りながら抜いてました




この草むしりだけは、いつも申し訳なくなります💦




今度は違う植物に生まれることにするよ👍🪴🌸







今日も読んでいただき、ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??