マスクの下も笑顔で

こんばんは😊



マスクを付けるのが当たり前の生活になりましたね😷



マスクを付けると口元が全く見えないので、相手の表情が分かりにくくなったと思いませんか?




『目は口ほどに物を言う』ということわざがありますが、それは親しき間柄でこそだと思います




試しにマスクを付けた状態で鏡の前で笑ってみたのですが、自分が思っていた程、にこやかには見えませんでした😅





そこで、少し声を出して笑ってみたら。。
目がクシュっとなって、目尻にシワも出でやっと笑ってることがわかるように😉





日本人の笑顔を表現する顔文字は、(^_^)目が笑っているように表しますが、欧米では口元(•‿•)が微笑んでいるように表すんですよね



コロナ禍の初期の頃、欧米ではマスクを付けない人がたくさん居ましたよね




表情の読めないマスクを嫌ったからだったんだ、、
とあとで知りました





こんな時だからこそ、マスクの下も笑顔なんだね👍と思って貰えるように、心がけたいですね💫







笑顔の方の周りには、自然と人が寄ってきます




笑う門には福来る❗です




☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️




私は人を笑顔にするのが好きです




自分の話をするよりも、人の話を聞く方が好きです




自分とお話した方がスッキリして笑顔になって貰えると、とても嬉しくなります




聞き上手と言われると照れますが嬉しいです




心掛けていたことが記事に載ってました🤗


聞き上手な人がやっている7つのコツ | ライフデータ
✎心理カウンセラー・ラッキー 話し上手は、聞き上手。 聞き上手な人は、相手から好意を持たれ、友達も増えていきます。 反対に、聞き方がヘタな人は、相手を不快にしたり、場をシラケさせたりするので、人からの信頼を…
リンク
lifedata1.com





良好な人間関係への参考になると幸いです✨





ですが、、
ブログを続けていると、自分からも伝えたいことがたくさんあることに気付きました




存在さんたちへ感謝です✨




今日もありがとうございました🌕🌟💫🤗
?Gg[???ubN}[N??