「償い」の歌詞から学ぶ

こんばんは😊



昨日のお星さま診療所のブログ、もう読まれましたでしょうか?


『使命を生きる』
私はお星さま診療所のスタッフです入った頃は何もわからない常識も知らない挨拶もろくにできない感謝もできない愚か者でした今まで何を学んできたのかそれで生きていたこ…
リンク
ameblo.jp






とても心を打たれ、涙がこぼれました

心のこもったメッセージですね😭

ありがとうございました✨



🚙🚗🛻🚐🚚🚛🚙🚗🛻🚐🚚🚛



さだまさしさんの「償い」という歌、お聞きになったことはありますでしょうか?



もしもまだ聞いたことが無い、という方に歌詞のあらすじです



優しくまじめな“ゆうちゃん”が、ある日突然、交通事故の加害者となり、自分の犯した罪を償うために被害者の妻に毎月、働いたお金を送る

という内容です



さだまさしさんの知人の方の実話が基になっているそうです




この歌詞を読んだとき、目頭が熱くなりました


安全運転教育や道徳の授業にも使われているほどだとか


どんな理由があったとしても、人の命を奪ったことに対する誠実な謝罪こそ大切なのだと思いました





また、ある事件の裁判で、この歌詞のことを裁判官が使う場面もあったそうです



「唐突だが、君たちはさだまさしの『償い』という唄を聞いたことがあるだろうか
この唄のせめて歌詞だけでも読めば、なぜ君たちの反省の弁が、人の心を打たないかわかるだろう」



 裁判官が判決を言い渡した後、被告人に対して行いを改めるよう諭した「説諭」の中での出来事でした



後にこの被告人は親類から歌詞を書いた手紙を貰い、気持ちが変わったそうです








生命に対する罪の中で、誰にでも被害者・加害者になりえる出来事は、やはり交通事故だと思います



車は便利な乗り物ですが、走る凶器を言われるほどです
注意していたとしても



「交通事故に関するカルマ」をお持ちの方は要注意です⚠️


軽微な事故が続くなど、不安に思っている方がいらっしゃいましたら、、、
それは、お知らせかもしれません




お星様診療所で診ていただくことをお勧めします❗




実際、このカルマを取って頂いたおかげで、物損で済んだヒヤリで済んだ👍取って頂いて良かった🙏

という、お父さんもいます
(お塩の記事以来の登場)












最後まで読んでいただき
ありがとうございました🤗
?Gg[???ubN}[N??