柔らかな思考を

鳳凰

心が偏らなければ
ありのまま見る事ができ
ありのまま受け取ることができる

時には疑う事も大切だが
人と人が先ずは信じ合える世の中に
ならなければならない

相手を出し抜いたり
自分だけ得をとろうとすると
いつか必ず自分にかえってきてしまう

自分が苦しみや悲しみにいるとき
身に覚えが無いのに
何故にこんな目にあったのかと
と疑問に思ってしまうだろうが
しかし、そんな時だからこそ
カタチを変えて行いが返ってきたのでは
と省みて欲しい
自分の考えや行いに
何か誤りがあったのでは?
それは何なのか?
と考えてみて欲しい

間違えに気づけたら素直に謝り
修正をしていけば良い

全てに完璧や絶対などはないのだから
もしかしてと思えるような柔らかな思考が
成長の鍵となる

凝り固まった考えを治す機会だと
気持ちを持ち変えるだけでも
一寸先は変わってくる

絡まった糸は一箇所ずつ
丁寧に丁寧に解いていくと
いつの間にかスーっと伸びていき
真っ直ぐな綺麗な糸に戻っている

?Gg[???ubN}[N??