1-20.バランスを

20.
心が弱ると身体に病として現れてしまう。
身体が弱ると気持ちも滅入る。
心と身体は繋がる。
だから、程よい位置でバランスを保つ。
自分の心と身体に耳を傾けて、ケアを。
自分を知ることでバランスが保たれる。



お腹も満たされ、心地よくなりいつの間にか眠ってしまっていた。
あたたかい風をフワッと感じて
目を開けると、白い木と風がいた。

〔ここにいたんだね〕
風が微笑みながら言った。

『私、寝てしまって…た。
 あれ?アナタはいつきたの?』

〔さっき着いて、白い木と話をしにきたら
 キミがいたんだ。
 とても気持ち良さそうにねていたから
 起こさなかったんだ〕

『そうだったの。ありがとう。
 心地よくて、いつの間にか
 寝てしまっていたみたい。
 ごめんなさい。』

白い木は優しく微笑みながら話し始めた。
「いいの。それでいいの。
 体は正直。
 気持ちが大丈夫だと思っても、
 身体がおいついていなかったんだね。
 心と身体のバランスを
 みんな見失いやすいみたい。
 だから、気持ちで大丈夫だと思っても
 身体はどう?と聞いてあげないとね。
 気持ち優先にして、
 後回しにされた身体は
 いつか悲鳴をあげてしまう。
 休める時には休んでバランスを
 とっていかないと。」

『なるほど。確かにそう。
 前に進む事しか考えてなかったから
 歩き続けて身体が疲れ始めてた事には
 気づけてなかった』

〔皆、そうなんだ。
 まだ頑張れると言うけど、
 頑張るには身体が無いと頑張れないのに
 少しの疲れでは休もうとしない。
 心が疲れると直ぐ休むのにね〕
そう風は言った。

『そうかも。
 怪我や病気は分かりやすいけど
 身体はよっぽど疲れたぁ。
 と感じないと、まだ出来るという
 気持ちを優先してしまうかも。
 ココまで来る時の私のように』

「休める時には休んだ方が
 質の良い考えも浮かぶし
 身体の調子も一定でいられるようね。
 要はバランスが大切だと思う。
 心と体のどちらも下がり過ぎないように
 一定のバランスを
 保ち続けられるようになれたら、
 皆いきやすいと思う」
 
『一番理解しなきゃいけない自身の事って
 なかなか理解しきれて無いもんだね。』

〔皆も同じように言う、
 皆、簡単な事を
 少し難しく考え過ぎてしまうみたいで、
 もっとシンプルな事が大切なのに。
 それが分かると身軽になって
 歩みやすくなるのになぁといつも思う
 何より心も体も喜ぶしね〕
風はいつも大切な事をサラリと教えてくれる

『そうかも。ありがとう。
 それが出来るように、まずは
 自分のことを理解してみる。
 うん。ありがとう。』

白い木も風も優しく微笑み頷いた。
?Gg[???ubN}[N??