軍艦島を目指して 長崎の旅 part2

2015年9月17日付 ブログを 再アップしました


やっとの思いで上陸 軍艦島



二日目

この長崎に来た意味 

軍艦島に集まっている方々を 癒す事






上陸ツアーの予約はいっぱいで11月まで満員の状態でした

でもどうにかして 行って 癒したい。。。



出かける3日前 もう一度空席があるか確認したら



奇跡的に 4人分空いてました!!








さあ出発!






不思議な感覚です

早く行きたい気持ち

暗い悲しい気持ちを思い出すから 行きたくない感覚。。。



どちらも待ってる方の気持ちなのでしょう

















かつて栄えた島ですが いいおもいでを持ってる方もいれば

島から出られない 逃れられずに 苦しい念を 残していた方もいらっしゃいました


その思いが大きくなって パワーハウスの皆さんに 

SOSを 送って来たようでした


限られた短い上陸時間でしたが たくさんの 癒しを願ってまいりました


この島で 良い思い出と一緒に残る方 やっと自由になれたと 旅立って行く方

それぞれの幸せへの道に 進まれました



あっという間の2時間半 軍艦島上陸クルーズでした

やまさ海運さん ありがとうございました



休む間もなく 今度は 伊王島へ。。。